忍者ブログ

4の字がためでおやすみ。

彷徨い続ける日々の、アレんコレんな雑記帳。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナー講習

マナー講習を受けてきました。

接遇、クレーム処理、敬語等たくさんのことを学びました。
が、何よりインパクトがあったのは発声練習でした。

アエイウエオアオ、とかそーいうのは別になんともなかったのです。
けれど先生が次のスライドを映した瞬間でした。
ワタクシの忍耐はプシュッと決壊いたしましたのは。


「はい、じゃあ次の発声練習に参りましょう。
皆さん大きな声でお願いしますねー。サンハイ」


『パバマ・パバマ・パバマ』

『タダナ・タダナ・タダナ』

『パリはヨーロッパのパラダイス』

『ペコちゃんのほっぺたにはんぺんくっつけた』

『レロ レロ レロ レロ レロ』


どうですか、この文言。
あなたは笑わずに言えますか?冷静にレロレロ言えますか?

ちなみにわたしは何ひとつまともに発声できませんでした。
だって、体が震えるくらい笑えて笑えてしゃーなかったんですもの。

誰もが真面目に唱えている中、必死で笑いを堪えるのは
つくづく苦痛でした。学生時代の技術顧問の練習を思い出したよ。

帰りの電車の中で、一緒に受講した先輩にこの件を話すと
彼女もわたし同様、かなり堪えていたことが判明しました。

「アタシさ、最初の文を頭の中で『オバマ・オバマ・オバマ』に
勝手に変換しちゃって、そしたらもーオバマ大統領の顔が脳裏から
消えなくなって、もー…笑いを堪えすぎて吐きそうになった」

それを聞いて大笑いするわたし。先輩もつられたらしく大笑い。

わたし達はため込んでいたものをすべて放出するかのように、
思う存分、涙を流しながら爆笑したのでした。……電車の中で。

マナー講習受けた帰りにマナー違反。ダメだよわたし達。
電車の中では静かにしなくちゃね。まことにごめんなさい。


笑い上戸は未だ思い出し笑いをしてしまいます。
ぷぷぷ。ってしつこいね、わたし。もう寝ようね。

4の字がためでおやすみぷぷぷ。

PR

Comment

無題
  • ちゅん
  • 2010-06-06 23:37
  • edit
「パリはヨーロッパのパラダイス」
の言葉のどこに早口言葉の意味が含まれているんやろう?
ただ、なんやろう?
すごいおもしろうそうな文章ってかんじがするな^。
れろれろ。
無題
  • よつば凪
  • 2010-06-07 18:56
  • edit
>ちゅんさん
ああー、着眼点がまったく同じでした。
「パリはヨーロッパのパラダイス」が実は一番ツボりました。
後で調べたら「パバマ」は歴とした発声法らしいんだけど。
でも笑うよね、こんなの。ちゅんさんも笑うよね?れろれろ

CommentForm

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TrackbackBlock

この記事にトラックバックする

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[01/01 よつば凪]
[12/21 たま]
[11/07 よつば凪]
[11/07 よつば凪]
[11/06 マイ]

HN:
よつば 凪
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/11/01
趣味:
音楽鑑賞・観劇
自己紹介:
いずれは小説家、そしてエッセイストになれたらなぁ。と、中途半端に夢を追い続けているおなごです。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]