忍者ブログ

4の字がためでおやすみ。

彷徨い続ける日々の、アレんコレんな雑記帳。
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とある書店で女は言った

お久しぶりです。

今年の日本の夏は攻撃的なほどの猛暑でしたね。
そのせいかどうかはわかりませんが、ここ数日、
体をこわして養生していました。

熱出したり胃ケイレンを起こして悶絶したり。胃ケイレンてば、
背中からお腹に杭を打たれてるみたいな激痛なのです。
「仕事を休む」という罪悪感とか自己嫌悪とか、
多分そんなとこからのストレスからきているのでしょう、と
お医者さんに言われました。納得。


最近いろんなことがあったのですが、書こうと思うとまとまらず
というか何を書こうか書こうにもかこかこまごまごしてしまい
結局のところなんだかよくわかりませんかこかこ。
うーん。よし、とりあえず今日は本の話でもしてみます。

お給料が下がったので生活水準もそれに合わせないと
いけないのに、人間そう変わらないものでございまして。
だって本はねぇー。ついつい買ってしまうんですよー。
好きなんだもの。寝食忘れて読みふけってしまうんだもの。

↓ 最近読んだ本からピックアップ10。

『天地明察』 冲方丁
『逆転の古代史!』 関裕二 
『告白』 湊かなえ
『キングダム』 原泰久
『謎解き!宮崎・ジブリアニメ』 佐々木隆
『永遠の0』 百田尚樹
『楚漢名臣列伝』 宮城谷昌光
『ピューと吹く!ジャガー』 うすた京介
『イシュタルの娘・小野於通伝』 大和和紀
『横山光輝「三国志」大研究』 横山光輝「三国志」研究会

小説・マンガ・新書を織り交ぜていますが、我ながら
歴史方面ていうかマニアックな方に偏っているなぁーと
あらためて思いました。これはもうマニアだからしかたない性分。

上記に挙げた本は、どれも読み応えがあるものばかりです。
『ピューと吹く!ジャガー』はまぁ…アレですけれども。
あと最後の一冊は、11月に「横山光輝三国志」検定があるので
参考書として買ったんですけど、ふつうにおもしろいです。

このね、『横山光輝「三国志」大研究』なんですけどね。
書店で一般的に販売されていないわけですよ。
だから注文して取り寄せてもらうしかなかったわけですよ。

そして店員さんに「あのー横山光輝三国志大研究っていう
本がほしいんですけど…」って声をかけたそのときですよ。

すぐそばで立ち読みしていたビジュアル系のお兄さんがなぜだか
スゴい勢いでこっち見てきて、ていうかこっちを凝視してきて、
なんかわたしなんだろなええと、急にドえらく恥ずかしくなりまして、

(あっ、そうですよねー、アンタが読むの?とか思いますよねー)

という一人コミュニケーションを内心で一人プレイなんかしたりして
やたら羞恥の汗を垂れ流したという事情のある一冊ですという話。
もしかしたらあのお兄さんも検定を受けるのかもしれないですね。


あら?あら…。なんだか本の話じゃないですねコレ。
本屋でうろたえた女の与太話になってしまいましたねコレ。

実は、よつば凪は読書感想文が苦手なのです。その昔、
「おもしろかったならおもしろかったとだけ書きなさい」
小学生の娘に言い放ったママン(notマーマン)の教育方針の賜物なのです。
その割によつば凪さん話が長いとかくどいとかいうツッコミには気円斬。

ああ、書くのがちょっとしんどくなってきた。
突然ですが、今日はここまでにいたしとうございます。
ごめんあそばせ。4の字がためでおやすみなさい。

どうでもいい追記。
そういえばこのブログ、開設してもう4年経ちました。

PR

大河ファン

わたしは時代劇が好きです。

小学生の頃よく見ていたTV番組は「三匹が斬る!」と
「長七郎江戸日記」と「八百八町夢日記」でした。
当時は高橋英樹と里見浩太朗がわたしの憧れの存在でした。

大河ドラマも昔から好きです。大河ドラマニアです。

つい最近、2012年の大河ドラマの予想にふけってひとり悦に
入っていたら、同じく大河ドラマ好きの人がご自分の日記で
これまた同じく予想を立てておられたので、便乗しようと思います。


【予想1:真田幸村または猿飛佐助と真田十勇士】
本命。猿飛佐助は実在が疑われる人物なので、NHKだと
難しいかなーとも思うんですが、かつては架空の人物が主役だった
「琉球の風」(演・東山紀之)という大河もあったので期待したいです。
そんでもって主演は、松山ケンイチとか嵐の大野智とか。

【予想2:北条早雲】
この人は、ネームバリュー的にかなりアリだと思うのですが。
けっこう線が細そうなので、堺雅人とか藤原竜也とかでどうでしょう。

【予想3:足利義満】
そろそろ室町あたりの中世ものが見たいわけで…。
主演は、んー誰でもいいやー。

【予想4:福沢諭吉】
たぶんないでしょう。でもあったらおもしろい。でもたぶんないね。

【予想5:長宗我部元親】
マイナーだけど、脚本がクドカンとかだったらかなり楽しめそう。
主演は地味感を出せる岡田准一とかがいいんじゃないでしょうか。

【予想6:聖徳太子】
わたしが初めて読んだ日本史ものは、ムロタニツネ象作画の
『聖徳太子』でした。誰も知らないよね、ムロタニツネ象って。
その縁に加え、古代史好きとしてはNHKに冒険してほしいなー。


途方もなくなりそうなのでこの辺でやめておきます。
でもよつば凪は基本的に、脚本さえよければ何でもよいです。
去年の「天地人」はひどかった…。演出もひどかった…。


あ、おまけ貼っときますね。

http://www.youtube.com/watch?v=4LnwNGq-LjQ
勝新太郎はどう見ても秀吉には見えませんが、いろんな意味で
「すごい」。

http://www.youtube.com/watch?v=xFCwX3gnD_s
当時、あまりの演技力に体がゾクッと震えたのを覚えています。
あの西田敏行を食った俳優ってこの人しかいないんじゃないかな。 
ビバ梅雀。


どうでもいいけど真田十勇士のうち一勇士だけ、どーしても
思い出せません。たしか、穴掘りの得意な忍者だったと
思うんだけど…。誰だったっけ。調べるのもなんだか悔しいなー。


4の字がためでWikipedia。
 

時にはせつないコピペ。

はい、今日も特に必要ないけどなんとなく心ひかれるネタを
お届けします。

2ちゃんねるだったか違うとこだったか忘れましたが、
どこかから拾ってきたコピペ。
読んで笑ってせつなくなってでもやっぱり笑ったけど
結局せつないの。


金星  「あれさ、グランドクロス? おまえ参加する?」
木星  「うぃ」
火星  「参加」
地球  「一応いまんとこ」
海王星「あーあれな…俺、公転周期微妙にあわねぇんだよなぁ…」
水星  「マジ?」
天王星「周期なげーと大変なんだよなぁ」
土星  「だよな、そっちどーよ?」
冥王星「いや、おれ…」
金星  「どしたん?」
冥王星「その、おれ…無理なんだ…」
海王星「なんで? 周期だいじょぶっしょ?」
冥王星「そうじゃなくて…」
水星  「なになになに、まさか自転がらみ?」
火星 「あらあらあら。きてんじゃねーこれ、うはww」
冥王星「はは…そうじゃないよ。そうじゃなくて…おれやめるんだ」
木星  「うん?」
冥王星「……惑星……辞めるんだ」
一同  「……」



そういえば、中学生くらいの時に読んだ占星術か何かの本で
わたしの守護星は冥王星だと書いてあった気がするのですが、
いまとなってはどうなっちゃってるんだろう。

とりあえず宇宙規模でアウェーな感じがしています。やだそれこわい。
どうなんでしょう。おしえて細木先生。おしえてアルムの細の木よ。


とりあえず4の字がためでおやすみなさい。

読める。

書きたいことがたくさんありすぎてまとめられそうにないので、
今日はケイン・コスギのブログを紹介するだけにしておきます。


http://www.kanekosugi.com/diary/index.html


すべて英語で書かれているのにスラスラと読めます。
とある総合サイトで見つけた時はかなりウケました。

当方のブログをモバイルからご覧いただいてる方の中には
見られない場合もあるかと思いますので、お手数ですが、
検索かけてみてください。「ケインコスギ ブログ」で出るよ。たぶん。

それでは。4の字がためでおやすみなさい。

あの地平線

好きでも嫌いでもないなだぎ武のことがちょっと好きになった動画。

http://www.youtube.com/watch?v=RP7BVV6sjAs&feature=related

観客全員ジブリ好きだったら、きっと爆笑の渦だったでしょう。
「流行りの服は嫌いですか?」でわたしはコーヒー噴きました。

あと、今年こそはブレイクしてほしいなぁ。ラバーガール。

http://www.youtube.com/watch?v=YKslKTef3o4&feature=related


コントの形式はサンドウィッチマンに似ていますが
ボケとツッコミが両方とも終始淡々としているところが好きです。

そしてたぶん今年のM-1に出ます、アームストロング。
ザ・ギースのコントはかなり構成が良いので安心して見られます。
大西ライオンはこのままでいて。このまま変わらないでいて。


よつば凪はお笑いを愛してやみません。
しかし、お笑い芸人を使いまわすだけの年末年始の
バラエティ番組は全然観ませんでした。
だって、どの番組も特色がないような気がしたんだもの。

あんなの「おそ松くん」の六つ子とおんなじようなものです。
名前は違うけど顔はみんな一緒、みたいな。
おそ松のォ~ズボンをカラ松が履いて~チョロ松のォ~
シューズを一松、とっかえて~とど松のォ~眉毛を十四松に~
描い~てもォ~……シェーッ!とおんなじようなものです。

おそ松くんを引き合いに出したまではよかったけど、
「おそ松くん音頭」(by細川たかし)をそらで歌うことができた
自分がなんか今ちょっといやになりました。使わなくていい記憶力。

閑話休題。大西ライオンはこのまま大西ライオンでいて。
あれっ?わたし直前まで大西ライオンの話してたっけ?
閑話休ダってないですか。そうですか。大西ライオってましたか。

じゃあジミー大西の話でもしましょうかね。
「question」を「ローション」と読み、「20」は英語で「テンテン(10、10)」
だと言いきったジミーちゃんの話でもしましょうかね。ちなみに、
「100」は「テンテンテンテンテンテンテンテンテンテン」なんだそうですよ。
「ガキの使い」SP“笑ってはいけない●●”シリーズ好きにはおなじみの話。

収集つかなくなってきましたね。余はどうしていいかわからなくなった。
そろそろお夕飯の準備もせねばなりませんので、今日はこの辺で。

4の字がためでおやすみなさい。
ああ、早くご飯作らなきゃ…40秒で支度しなァ。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

[01/01 よつば凪]
[12/21 たま]
[11/07 よつば凪]
[11/07 よつば凪]
[11/06 マイ]

HN:
よつば 凪
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1981/11/01
趣味:
音楽鑑賞・観劇
自己紹介:
いずれは小説家、そしてエッセイストになれたらなぁ。と、中途半端に夢を追い続けているおなごです。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]